最近の投稿

アーカイブ

検定を取ろう

機能検定には、簡単なものかた順番に3級、2級、1級とあります。

3級ではカードケースにデザインをしてデコをします。2級では、花のデザインをしたり、ヒョウ柄のデザインをしてボールペンやケースをデコします。1級にもなると、自分で動物をモチーフとしてデザインし、デコをするのです。デコというと誰でも出来るものだと思っている人が多いのですが、きちんとした技術を身につける為には、きちんと通信で学ぶ必要があるんですよね。

検定を受ければ必ず、誰でも受かるというわけではなく、接着剤の量が適量であるかどうか、ホコリが付いていないか、隙間がないかなど、細かい部分まで審査され、その審査に合格したものが検定を手に入れることができるんです。1級の免許を手にすることが出来れば、かなり高い技術力を持っています。だから、開業をしたり、仕事としてデコを行うことが出来るんです。

もちろん、資格が無くてもデコを楽しむことは出来るのですが、せっかくデコをするのであれば、より高い技術力が欲しいと思いますよね。また、自分で何かお店をしたいと思っているのであれば、お客様からの信用の為にも検定を持っておくべきだと言えます。

通信でなくても、通学で学ぶことも出来るのですが、まだまだ学校数が少ないので、やはり通信で学ぶのが1番でしょう。